スパンコールまたはビーズを縫う糸へ通す方法

リュネビル刺繍は、スパンコールやビーズを縫いつける糸に移してから刺します。

最近スパンコリスでじわじわ人気の出てきた、イタリア製のホログラムゴールド3mmを使って移し方を書きますね!

ビーズは表裏ないので、糸の通し方は2から見てください。

スパンコールの表面を先頭に、縫う糸に通していきます。

1、スパンコールの表と裏を見分ける。※見分け方は前の記事(←クリック)にあります

2、結び目の直前の場所で糸をきる。

手前で切った方が移しやすい

結び目によりスパンコールが落ちていかない。

こんな感じでとまります

ただ5mmの場合は抜ける可能性があるので、マスキングテープをタグのように糸につけてください。

3、スパンコールがある方の糸を軽く片結びする。

縫う糸が通る位の余裕があれば大丈夫。

輪がある状態でとめる。

4、縫い糸の先を3の輪の中に通す。

縫う糸が抜けないように

5、片結びしていた糸の両端(白い糸のみ)を引き、ぎゅっと結んで、すべての糸の端を縫い糸の方に倒す。

  

6、ここで初めてスパンコールを移動させる。

力を入れて一気にやると糸がはずれて残念なことになる場合あり

  縫い糸の方に倒した糸がゆるむと、簡単に外れてしまうので、

  慎重にうつしていく。

7.使いたい量を移したら、縫う糸Aをひいて外す。切ってもいい。

 両糸の先を、スパンコールを入れて片結びして終わり

5mmの場合はこの片結びがゆるんで取れやすいので、マスキングテープなどでとめてくださいね!

何度か糸から外れてたことあります〜涙。

保存している袋から出す時も糸を触らないよう要注意です。糸が手(爪?)にひっかかって、外れたこともあります。

  

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA